とりあえず一言

枠上

Author:枠上
どうでもいいことは
だらだらと

気になることを
てきとうに

いい臭いのネタを求めて
今日もふらふらと

来訪者数

何かの間違いで見られた回数
今現在うっかり見ている人の数

最近の記事とコメントは…
カテゴリーですよ
カレンダーだべさ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2006年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンクとか
管理人に連絡してみようか

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバックされました
晴れほんのり曇りが好き

-天気予報コム- -FC2-
QRコードとかいうもの
QRコード
ブックマークに追加しよか
FC2ブックマークに追加
RSSフィード
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
かまいたちの夜×3のプレイ時間と金のしおりのオマケ
かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相
かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相

です


えっと

全てのエンディングを見ました

つまり

金のしおりになったということです


あれ?

でも

購入から1週間も経ってませんよ

それなのに

コンプ

いや

購入からかまいたちな夜が続いていましたが

それでも

総プレイ時間はそんなに多くありません

これは発売前から言われていた通り

発売後様々なトコロから文句が出ている通り

ボリューム不足と言われても仕方がないですね


主人公は四人

選択肢もかなり多く

その選択肢が他の主人公に影響を与え

ザッピングしながら話を進め

エンディング数が90

これはノベル系としてはかなりボリュームがあるほうだと思う

これだけ見れば


ただ実際は

他の主人公に影響を与える選択肢のせいで

影響を与えすぎる選択肢のせいで

一人の主人公がバッドエンドになると

大概他の主人公も連鎖的にバッドエンドになるため

90あるエンディングも

実質その1/3以下

これじゃあボリューム不足と言われます


この連鎖的に発生するバッドエンドのせいで

エンディング回収も

誰かがバッドエンドになったら

同時間の他の主人公にザッピングするだけでなので

ある意味作業的になります

まぁ

ノベルゲームのエンディング回収は

基本的に作業的なので

作業的になるのは仕様がないのかもしれませんが


てか

もし連鎖的にバッドエンドにならずに

主人公のひとりが死んだ場合でも

残りの主人公だけでなんとかなるシナリオとかあればよかったのに

まぁ

そんなのを創ったら辻褄合わせが大変そうだけど



あと

シナリオの数が基本的に真相編の1本だったのも

ボリューム不足と言われる原因だったかと

一応ピンクの話と犯人視点の話もありますが

オマケ程度の量なのでノーカウント

前作までのように本編をクリアしたあとに出てくる

スパイ編や惨殺編などはなし

かまいたちとえいばこのように横に広がるシナリオが魅力のひとつだと考えていたので

真相編1本では矢張りボリューム不足だと言われても仕方がないことです


まぁ

完結編なので

余計なシナリオはわざと入れなかったのかもしれません


でも

犯人視点は面白かった

この犯人視点で犯人の取った行動が

他の主人公に影響を与えたら面白かったと思うのだけど

そんなのを創ったら辻褄合わせが大変そうだ



他のノベルゲームの殆んどが

ゲームブックなどで代替が出来るけど

このザッピングシステムだけは

コンピューターゲームじゃないと無理

システム的に面白いのに

今回のかまいたち3はダメだ

と言われている原因のひとつが

ボリューム不足なのは残念でなりません



なんだか長々と書きましたが

他にも書きたい事があるので

その辺はそのうち書くということで


←ボリューム不足だと感じたら


ゲームの話 PS2 | 【2006-08-02(Wed) 23:22:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
わくのうえ
明日も頑張れるッス

FC2ブログランキング




ブログ内検索
今世間で注目されているモノ
Amazonさん
