とりあえず一言

枠上

Author:枠上
どうでもいいことは
だらだらと

気になることを
てきとうに

いい臭いのネタを求めて
今日もふらふらと

来訪者数

何かの間違いで見られた回数
今現在うっかり見ている人の数

最近の記事とコメントは…
カテゴリーですよ
カレンダーだべさ
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンクとか
管理人に連絡してみようか

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバックされました
晴れほんのり曇りが好き

-天気予報コム- -FC2-
QRコードとかいうもの
QRコード
ブックマークに追加しよか
FC2ブックマークに追加
RSSフィード
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
FF3を攻略中でハインと学者のゼウスのいかり
ファイナルファンタジーIII
ファイナルファンタジーIII攻略中


さて

前半の山場といっても過言ではないハイン戦です

私の記憶が確かならFC版の時は

学者
黒魔道士
白魔道士
赤魔道士


で勝利した気がする

因みにこれは2度目に再チャレンジしたときのパーティーね

一番初めに戦ったパーティはというと

当時の私は町の人の話を聞かないコだったので

ナイト
狩人
白魔道士
赤魔道士


で挑んだのかな

もちろんコテンパンにやられましたよ

ハインには物理攻撃がまったく効かない上に

弱点も見破れないんじゃ話にならんわな

まぁ

1/3で当たり(弱点)は引けるんだけど

1/3を引き続けるなんて芸当私にはできませんでしたよ


ところでコテンパンって何?





DS版はというと

FC版での経験を生かしてこんなパーティを組みました

シーフ
学者
ナイト
赤魔道士



学者はハインの弱点を見破るために

赤魔道士はハインの弱点を突くために

この2キャラは必要


シーフは一見すると必要ない

ハインに物理攻撃が効かないのだから入れる意味がない

そう見えますがちゃんと意味があるのです

それは

ハインからお宝を盗むため

えっと

ただそれだけの理由ですが

大事な理由です

はい

盗むマニアですよ


ナイトは正直どうしようか迷った

ハイン戦を考えるとナイトではなく黒魔道士のほうがいいのだけど

ハインのトコロに行くまでの道中で雑魚と戦うためには

黒魔道士じゃチト辛いと考えた

そういうわけでナイトを入れてみたわけだけど

今考えると赤魔道士2人がよかったのかな?


というわけで

シーフとナイトはある意味捨て

赤魔道士と学者で頑張ってもらおう


そう考えていたんだけど

今回のハインは物理攻撃が当たるときたもんだ

なので出番がないと思われたナイトもシーフもそれなりに活躍したわけ

でも

それなりに


今回最も活躍したのは

学者

普通に攻撃してもナイト並の攻撃力があったのは予想外

単にナイトが予想以上に弱かっただけなのかもしれないけれど

それ以上に予想外だったのは

アイテムの効果が倍になるという特殊能力の強さだろう

攻撃アイテム「ゼウスのいかり」等の効果も倍になるもんだから

赤魔道士が魔法サンダラで攻撃した時のダメージが500点前後に対して

学者のアイテム攻撃は2000点弱

倍以上の攻撃力です


これによって弱点を2回突いただけで

あっさりハインを撃破


あれ?

ハインってこんなに弱かったっけ?


いや

学者が強すぎだね



というわけで

飛空挺を手に入れたわけで

次は外の世界へ飛び出しますよ



ルーネス…シーフ
アルクゥ…学者
レフィア…ナイト
イングズ…赤魔道士
平均レベルは20



←学者の強さに惚れたなら




FFの話 | 【2006-08-29(Tue) 22:25:25】
Trackback:(0) | Comments:(11)
コメント

頑張ってますね。

FF3といえば『たまねぎ剣士?』…と最兇バグ技(HP65535)が思い出されます。
ホントあの頃のカセットロムは兇悪なバグ技がありましたよね。

いやホント…(^^;
2006-08-30 水 00:58:51 | URL | 移香斎 #- [ 編集]

そういやアイテムを増やすワザもあったような?
2006-08-30 水 21:53:18 | URL | 枠上 #- [ 編集]

FF伝統のアイテム増殖技ですね。

あのバグはわざとじゃないかと思う位、頑ななスタッフの意思を感じます(^^;
2006-08-31 木 20:31:10 | URL | 移香斎 #- [ 編集]

最近のFFにも増殖技はあるんですかね?
7あたりから聞かないような気も
2006-08-31 木 23:21:02 | URL | 枠上 #- [ 編集]

多分あるんじゃないかと思うのですが…最近はヤリこむ時間がないからね。
どうでしょう?

きだーさん辺りならご存知かと…(^^;
2006-09-02 土 00:10:12 | URL | 移香斎 #- [ 編集]

私はそれほどやり込む方ではないですよ。シリーズ全作品をやり込んでいるであろう枠上さんがご存じないなら、無いと考えてもいいような気がします。

そういえば、リメイク版にもそのバグ技が受け継がれているとか聞きましたが、何分ソースの確認もしておりませんので、本当かどうかはわからないです。
2006-09-02 土 08:04:54 | URL | きだー #TY.N/4k. [ 編集]

確かに10まではやりこんでますが、裏ワザに関してはそれほど詳しくはなかったりします。それこそ7辺りから裏ワザらしい裏ワザって知らないですね(^^;
2006-09-03 日 08:35:30 | URL | 枠上 #- [ 編集]

空手家3連続ため自爆も綺麗にリメイクされてるのかな?
2006-09-03 日 23:05:11 | URL | 算浚 #- [ 編集]

そういやそんな自爆もありましたね。
今作はどうなんですかね?
2006-09-03 日 23:25:33 | URL | 枠上 #- [ 編集]

私は使っていませんので自分の目で見てはいませんが、空手家の自爆も再現されている筈です。
2006-09-04 月 02:52:28 | URL | きだー #TY.N/4k. [ 編集]

そろそろ進めないとなぁ(苦笑
2006-09-05 火 00:35:06 | URL | 枠上 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

わくのうえ
明日も頑張れるッス

FC2ブログランキング




ブログ内検索
今世間で注目されているモノ
Amazonさん
