とりあえず一言

枠上

Author:枠上
どうでもいいことは
だらだらと

気になることを
てきとうに

いい臭いのネタを求めて
今日もふらふらと

来訪者数

何かの間違いで見られた回数
今現在うっかり見ている人の数

最近の記事とコメントは…
カテゴリーですよ
カレンダーだべさ
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年03月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


リンクとか
管理人に連絡してみようか

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバックされました
晴れほんのり曇りが好き

-天気予報コム- -FC2-
QRコードとかいうもの
QRコード
ブックマークに追加しよか
FC2ブックマークに追加
RSSフィード
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ラグナロクバトルオフラインとラグナロクオンライン
ラグナロクバトルオフライン 公式攻略ガイドブック
ラグナロクバトルオフライン


親友から誕生日プレゼントにもらったもののひとつである


結論から言うと

プレイしてました

そして

いろんな意味でやられました

ある意味私の負けです



ラグナロクバトルオフライン
グラヴィティ社により製作され
日本でも好評運営中のMMORPG
「ラグナロクオンライン」を題材にした
横スクロールアクションゲーム


そしてその題材にされたゲーム
ラグナロクオンライン プレミアムパッケージ アニバーサリーパック Ver.2
ラグナロクオンラインはなんだか凄いゲームらしい

もの凄くてきとうな表現なのは一度もプレイしたことがないから

親友から軽く話を聞いた程度だから


親友等の話だと

欠点は多々あるけど一度プレイするとやめられない止まらない

かっぱえびせん状態になれるゲームだとか


一度プレイしないか?と誘われたことがあるけど

そんな止められなくなる恐ろしいゲームは

当時多忙だった私には危険すぎるという理由で断ったことがある

まぁ

多忙といっても遊ぶことは遊んでいたんだけどね


それで

ラグナロクバトルオフラインなんだけど

店頭のデモで見て

楽しそうだなぁ

と思ってはいた

いたんだけど

ラグナロクバトルオフラインはプレイしたことのないラグナロクオンラインを題材にしたゲームなので

元ネタを知らないのだから100%全部を楽しむことはできないのでは?

という考えがなかなか一歩を踏み出させてくれなかったわけ


実際にプレイして最初に思ったのは

そんなくだらないことでその一歩を踏み出せなかったのがアホみたいだ




いや

よくできているのよ

アクションとかテンポがよく気持ちがいいし

それにグラフィックも音楽もいい

これは同人のレベルを超えているね


そう思ったら

メルティブラッド アクトカデンツァ
メルティブラッド アクトカデンツァを作ったところなのね

そういわれるとこのデキも納得できる

いや

メルブラも未だにプレイしたことはないんだけどね


まぁ

そんなこんなで少し楽しませてもらいました


「少し」「ました」です


今は楽しんでおりません

クリアしたからでわありません

きっとまだまだ序盤だと思う

だから本当は楽しみたいんよ?

でもそれを許してくれないのです


なんかね

途中まで進むと

ボス戦になるとフリーズするんよね

80%くらいの確率でね

残りの20%で運良くそこでフリーズしなくても

次の面のボスでフリーズ

ここもきっと80%くらいの確率でフリーズだと思うが

統計を取っていないのでわからないし

そんなもんは取る気もない


私のPCはゲーム用ではないのでスペック不足かなと思い一応調べてみましたよ

そうしたらグラボのほうはチト微妙なところではあるけど

それでもその他のスペックを含めギリギリではあるけどクリアしているっぽいのよね

ではなぜ?

なんか悔しいのでさらに調べてみたら

そのギリギリクリアがマズイらしい

特にメモリが256だと止まる可能性が大だとか


ははは

これはなにかい?

メモリを増設しろってことなのかい?


今まで見ろとか読めとか様々な脅しを受けてきましたが

こんな脅し方は

ソフトは贈るからハードは自分でなんとかしろ

みたいなのは初めてで驚きです


いやいや

いろんな意味でやられましたよorz


←やられちゃったなら




ゲームの話 PC | 【2006-09-07(Thu) 23:00:23】
Trackback:(0) | Comments:(26)
コメント

ラグナロクオフラインの原画家というかキャラデザしている人、月姫のFLASH作ってましたよ。
ガンダム種のオープニングを題材にして。

アカンデッツァの方は以前のメルブラ(同人版)に比べるとストーリー(無印にはノベル形式)が無いらしいし、何より品薄だったり。

という訳で未だに見たこと無いんですよ。
2006-09-08 金 10:58:29 | URL | 紅竜 #- [ 編集]

もうすぐVistaも出る事ですし、ここいらでPCのスペック底上げを図ってみるというのも、悪くはない選択かもしれませんよ?(無責任
2006-09-09 土 03:30:11 | URL | きだー #TY.N/4k. [ 編集]

まぁメモリ程度なら比較的安いので増設してもいいかなと思いますが、増設しても動くという保障がないのが恐いところです(苦笑

そういやオフラインはもともとFLASHから始まったんだとか?
2006-09-09 土 09:25:02 | URL | 枠上 #- [ 編集]

オフラインの事の起こりだったかちと分かりませんね。
いや、確かラグナロクのFLASHも入ってたかな、今度調べてみます。


新OSの切り替え商法は結構えげつないですよね。
サポート断てば結果、ネット繋ぐ人ならいずれ買わないと駄目ですし。
2006-09-11 月 15:37:49 | URL | 紅竜 #- [ 編集]

サポートはもうしばらくは大丈夫ですよね?
じゃないと困りますよ(汗
2006-09-11 月 20:56:28 | URL | 枠上 #- [ 編集]

FLASHの件、調べてみました。
初出は2002年8月11日とありました。それ以外詳しいことが書かれてはなかったのでゲームが先かどうか迄は分かりませんね。
ゲーム内の更新日時を見るのも一つの手かと思います。
一つ言える事は、どちが先でも良いんじゃね、かな(笑)
2006-09-12 火 00:15:33 | URL | 紅竜 #- [ 編集]

結論から先に申しますと、FLASHの方が先です。
作者の人がネタで作ったものが、紆余曲折を経て現実のものとなってしまったという流れです。ROの開発会社であるGRAVITYの許可まで得ていたりします。
確か、本場韓国の方では、そのGRAVITYが販売を行っていたと思います。
2006-09-12 火 01:07:37 | URL | きだー #TY.N/4k. [ 編集]

まぁ楽しめればどちらが先でも問題ないです。
て、まだ楽しめないんですけどねorz
2006-09-12 火 22:09:58 | URL | 枠上 #- [ 編集]

きだーさん>
あー、ネタFLASHが先ですか。
確か渡辺製作所にGOFというゲームもありましたが、あれもネタが先でしょうか?

枠上さん>
自分、メルブラ2、3年ほどパワー不足でやれませんでしたよ。
発売当日に虎で並んで買ったのに(笑)
2006-09-12 火 23:49:23 | URL | 紅竜 #- [ 編集]

返事が遅くなりまして申し訳ありません。
私の記憶が確かなら、GOFもネタで作られたFLASHが元だったと思います。
2006-09-16 土 04:19:35 | URL | きだー #TY.N/4k. [ 編集]

いえいえ、ご親切にどうも。

ネタでゲームを作ることが可能なのは同人サークルの強みですよね。

個人的にフランスパンにfateの格ゲか、風雲イリヤ城を作って欲しいですね。
2006-09-18 月 01:01:07 | URL | 紅竜 #- [ 編集]

さて、知らない単語がでてきましたよ
GOFとか風雲イリヤ城
風雲イリヤ城はたけし城のパクリ?

つうか、fateの格闘は店頭に見たような気がする?
2006-09-18 月 01:07:26 | URL | 枠上 #- [ 編集]

GOF→GLOVE ON FIGHTの略です。
http://pirikara.net/game/gof/

風雲イリヤ城は、hollowのミニゲームの1つです。2頭身のキャラクター達がコミカルに動き回るアクションゲームとなっています。
2006-09-18 月 17:24:43 | URL | きだー #TY.N/4k. [ 編集]

詳しいことはきだーさんが言われてるので割愛します。

風雲イリヤ城>
ダミーと飛び石がある池(ゲーム内では柳洞池)やら滑車にぶら下がった物に掴まって対岸に行くヤツ(きのこでポン)、たけし軍団の邪魔を避けながら橋(セラリズ海峡)、そしてたけし軍団と生き残りが水鉄砲で対決(ダイ・ローレライ)といったたけし城のまんまだったりするゲームです。

ファミコンチックな音も良い感じ。
2006-09-18 月 23:36:46 | URL | 紅竜 #- [ 編集]

風雲イリヤ城>なんだか素敵な臭いがしますね。最終決戦の前に自己紹介があれば完璧です
2006-09-20 水 02:42:06 | URL | 枠上 #- [ 編集]

自己紹介って物は無いですがダイ・ローレイの前に「みんな、仲良く」って叱咤激励されますよ。
2006-09-20 水 20:36:41 | URL | 紅竜 #- [ 編集]

てことは「よくぞここまで来た我が精鋭達よ」もないんですね
2006-09-20 水 21:18:49 | URL | 枠上 #- [ 編集]

それはありますよ。
開始前とダイ・ローレライの最終戦前に上官から有り難いお言葉をもらえますよ(笑)
2006-09-20 水 22:21:43 | URL | 紅竜 #- [ 編集]

それはあるんですね
ますます気になってきましたよ
つうか、その前に本編をプレイしないとダメですね(^^;
2006-09-21 木 20:39:51 | URL | 枠上 #- [ 編集]

まー、イリヤ城単体ならともかくhollowそのものはstay nightクリアしないとネタバレありますし、クリア前提が下地ですから。

本編無しで出来る範囲は花札くらいでしょうね。
どっちにしろhollowをある程度やらないと解除されませんが。
2006-09-22 金 00:37:45 | URL | 紅竜 #- [ 編集]

機会があればプレイしてみたいですが
いまのところそんな機会はまったくなさそうですよ(^^;
2006-09-22 金 20:34:05 | URL | 枠上 #- [ 編集]

そんな枠上さんにお薦め(笑)
PS2版を買うとよろしいでしょう。PC版以上のプレイ時間をお約束します(´∀`)/
2006-09-23 土 02:36:59 | URL | 紅竜 #- [ 編集]

ブルボイスでしたっけ?
2006-09-23 土 10:14:33 | URL | 枠上 #- [ 編集]

らしいですね。

普通のプレイ時間で60時間位かかりますし、+音声やら演出でやたらで読み込みに時間かかる予感がしますよ。

と言う訳でお勧めしますよ(笑)
2006-09-23 土 18:39:14 | URL | 紅竜 #- [ 編集]

ただでさえ未プレイ、未読、未聴なものがゴロゴロしているというのにそんなものを奨めるなんて意地悪な人だ(笑
2006-09-24 日 00:10:12 | URL | 枠上 #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-09-24 日 21:49:18 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

わくのうえ
明日も頑張れるッス

FC2ブログランキング




ブログ内検索
今世間で注目されているモノ
Amazonさん
