とりあえず一言

枠上

Author:枠上
どうでもいいことは
だらだらと

気になることを
てきとうに

いい臭いのネタを求めて
今日もふらふらと

来訪者数

何かの間違いで見られた回数
今現在うっかり見ている人の数

最近の記事とコメントは…
カテゴリーですよ
カレンダーだべさ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンクとか
管理人に連絡してみようか

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバックされました
晴れほんのり曇りが好き

-天気予報コム- -FC2-
QRコードとかいうもの
QRコード
ブックマークに追加しよか
FC2ブックマークに追加
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
FF3攻略中でサロニアのガルーダと竜騎士のジャンプ
ファイナルファンタジーIII
ファイナルファンタジーIII


また久々のプレイとなりました


サロニア

中盤の山場と言ってもいいガルーダ戦が待っています

ガルーダといえば竜騎士

竜騎士といえばガルーダ

つまり竜騎士の出番です


地味に竜騎士って好きなんですよ

なんといってもジャンプが強いし

そしてその姿がカッコイイですよね


FF4はセシルよりカイン派で

カインの出入りに喜悲したものです

つうかカインがロゴになっているくらいなのだから

ある意味カインが主人公で正解ですよね


FF6ではホーリーランス装備のモグに連続ジャンプさせその強さに惚れ

モーグリ先生と呼んでいたこともある

まぁ

モーグリ先生は厳密には竜騎士ではないんだけどね


FFTでは終盤まで使っていましたよ

使いどころが難しいといわれているけど

落ちてくる場所等を考えて使うのが楽しいし

それが決まった時の快感がたまらない


ただ

それ以外の作品ではいまいちだったりする

ジャンプが空高く飛んでからの攻撃ではなく

棒高跳び程度に跳んでの攻撃でかっこよくないし

ジャンプを使うキャラがシドだったりキマリだったりで

おっさんキャラが多い

FF2で初登場の竜騎士は当時アビリティという特殊技が無かった時代なので

ジャンプがないのは仕様が無いことだけど

終盤で仲間になるくせに中途半端以下のステータスだから

邪魔以外のなにものでもない

いろんな意味ですぐに死んでしまうので放置プレイにしたもんだ

最新作のFF12ではジャンプそのものがなかったような気がする


なんというか扱いが悪い


FC版FF3でも扱いが悪いのは同じで

ガルーダ戦でのみしか出番がなかった

いや

使おうとおもえば最後まで使えるジョブなのだけど

ジャンプが有効な敵が出てこないってのと

戦士系ならナイトや忍者のほうが格段に強いから

使い続ける価値がない


そんなFC版でのガルーダはとても苦戦した記憶がある

というのもガルーダの攻撃が強力で

こちらの回復よりも敵の攻撃が上回っており

さらにタイミングが合わないとたった数ターンで全滅させられることもある

なので私のとった策は全員竜騎士の全員ジャンプ

ジャンプ中は敵の攻撃をくらわないので

タイミングさえ合えばノーダメージで倒すことが出来る

もっともこれは運の要素が大きく

逆にタイミングが合わないと普通に攻撃するよりも効率が悪くなるのが欠点だ

でも

普通に戦ったんでは勝つことが難しいガルーダ

というか勝てる方法を知らなかったので

私は運のみで倒すことを選んだのだ

意外とこの作戦で頑張った人も多い気がするが

ひとつ言えるのは

このころから私はギャンブラーってことだ



さて

その経験を生かしDS版では

シーフ
風水士
竜騎士
赤魔道士
レベル28

で挑みました

前回のパーティのバイキングが竜騎士に代わっただけで

FC版での経験があんまり生かされていませんね

まぁ

最初は全滅してもいいやくらいに考えていたし

もしどうしても勝てそうもないならば

FC版と同じく全員竜騎士にしてまた運頼み戦法でいけばいい

そんなふうに考えていたよ


結論から言うと

楽勝でした


今回のガルーダは弱い?

いや

そんなことはけしてない

ガルーダの全体攻撃は相変わらず強かったもんね

ただ

風水士のかまいたちが予想以上に強かったのと

竜騎士のジャンプがそれ以上に強かったという話です

あっさりでした

竜騎士は2回目のジャンプの途中だったわけだし


今回の竜騎士はかなり強化されているようですね

ただ

竜騎士がもっとも活躍できるであろうガルーダ戦での攻撃が

たった1回しかなかったのはなんとも皮肉な話です

強くなった分結局出番が減ったわけで

強化されすぎも考え物だわ



というわけで

戦闘がターン制の竜騎士は基本的に使えないので

雑魚戦も含めてまだ数回しか攻撃していないけど

早くもクビにすることにします


そんなこんなでノーチラスを手に入れましたよ

さて

次はどこへ行けばいいんだっけ?

それよりもクビにした竜騎士の代わりは何にしようかなぁ


ルーネス…シーフ
アルクゥ…風水士
レフィア…竜騎士
イングズ…赤魔道士
平均レベル29





↑竜騎士が好きなら





FFの話 | 【2006-09-18(Mon) 01:30:42】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

4の風のバルバリシア戦(名前合ってるかな?)でのカインはカッコ良すぎる。
5は神龍戦で、竜の槍を装備(二刀流)させてジャンプさせても9999×2ダメージだが、乱れ打ちなら脅威的なダメージを与えられるんだよな。

あー5がやりたい。
2006-09-18 月 08:15:12 | URL | ロナウジーニョ #- [ 編集]

そういや竜騎士の最強装備を揃えるのが面倒だったのは5だったかな?
いや、4だったか?
2006-09-18 月 20:52:49 | URL | 枠上 #- [ 編集]

ドラゴングッズは4だな。5の竜騎士は役に立たん。
2006-09-21 木 21:39:31 | URL | ロナウジーニョ #- [ 編集]

5でも竜騎士は使ったと思うんだけど
どこで使ったのか思い出せない(^^;
2006-09-22 金 20:35:31 | URL | 枠上 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

わくのうえ
明日も頑張れるッス

FC2ブログランキング




ブログ内検索
今世間で注目されているモノ
Amazonさん
