とりあえず一言

枠上

Author:枠上
どうでもいいことは
だらだらと

気になることを
てきとうに

いい臭いのネタを求めて
今日もふらふらと

来訪者数

何かの間違いで見られた回数
今現在うっかり見ている人の数

最近の記事とコメントは…
カテゴリーですよ
カレンダーだべさ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンクとか
管理人に連絡してみようか

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバックされました
晴れほんのり曇りが好き

-天気予報コム- -FC2-
QRコードとかいうもの
QRコード
ブックマークに追加しよか
FC2ブックマークに追加
RSSフィード
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
FF3攻略中で魔方陣の洞窟でルーネスの卒業
ファイナルファンタジーIII
ファイナルファンタジーIII



ノーチラスを手に入れなんだかんだとイベントをこなし次は


魔方陣の洞窟

ここは小人にならないといけないので小人でも大丈夫なようにジョブチェンジ

といってもウチのパーティに小人になって困るキャラはひとりだけだったし

そのひとりであった竜騎士は前回クビにすると決めていたので

特に困るということは無く大幅な変更もナシ

てなわけで


ルーネス…シーフ
アルクゥ…風水士
レフィア…吟遊詩人
イングズ…赤魔道士
平均レベル30



竜騎士の代わりに入れたのは吟遊詩人

吟遊詩人の「うたう」は小人でも関係なく使えそうなのでなんとなく入れてみた

前作ではまったく使えなかったジョブのひとつだったので

今作ではどれくらい使えるようになっているかをチェックする意味でもね


吟遊詩人の「うたう」はFF5のように歌を選択して攻撃するのではなく

装備している竪琴によって効果が変わるので

状況にあわせて装備を変えてやる必要がある

ただ

装備変更は戦闘中でも1ターン消費することなく変更できるとはいえ

いちいち装備を変更するのは面倒

変更しても1ターン消費しないのだから

武器さえ持っていれば5と同じく歌を選択する方式でもよかったような気がする


というわけで雑魚戦でいちいち装備を変更するのは面倒なので

常時「ゆめのたてごと」装備でいくことにした

効果は味方全員を回復

今のところ回復量は150程度

微妙だね

熟練度を上げれば1000くらい回復するようになるのかな?


風水士の「ちけい」は小人でも関係なく使えるのでそのまま採用

MPをまったく使わないってのもポイントが高い


シーフは毎度のごとく「ぬすむ」係

それ以上でもそれ以下でもない

もし「ぬすむ」必要がなくなったときは回復にでも回す事にする

今まで敵から盗んだハイポーションがたんまりあるからね


赤魔道士は今まで使ってきているので惰性でメンバーに

必要ならば魔法で攻撃

万が一の時の回復要員にでもなればないいかな

と思ったいたんだけど

吟遊詩人が毎ターン回復してくれるので回復要員としては出番はなし


まぁ

出番がなかったのは赤魔道士に限った話ではなく

風水士以外は出番がなかったりする

風水士の「ちけい」が強くてどの敵もダメージを食らう前に一発で倒しちゃうのよ

地震は全体攻撃だしね

しかも

なぜか空飛んでいる敵にもダメージ与えられるし

おかげでここは手ごたえがまったくなし

楽勝

というわけであっさりとノーチラスに潜水機能がつきましたとさ


今回この洞窟を攻略中に

シーフの熟練度が99になりました

99がきっと最大だろうという勝手な思い込みですが

99になったからといって特にどうこうという変化はなさそう

たしかFF5ではジョブをMAXまで育てるとその分すっぴんが強くなったような気がするのだけど

それも無いっぽい

というわけで

最大まで育ったジョブをいつまでも使っていては面白くないので

ルーネスはシーフを卒業

おめでとうだね

卒業したのはいいのだけど

「ぬすむ」係がいなくなっては困るのがウチのパーティなので

次にシーフに選んだのは

今回特に出番のなかった吟遊詩人のレフィア

一方卒業したルーネスはというと

特になりたいジョブもなく

仕方がないので今回出番のなかった吟遊詩人へ

早い話がルーネスとレフィアを入替えただけ

今考えるとチト面白味に欠ける変更だね

まぁいいや


因みにシーフのレフィアは

ヘソ出しで絶妙に色っぽいかもです



ルーネス…吟遊詩人
アルクゥ…風水士
レフィア…シーフ
イングズ…赤魔道士
平均レベル31



←色っぽいのが好きなら




FFの話 | 【2006-09-20(Wed) 22:45:34】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

やはりヘソに着目しちゃうのですね。
2006-09-21 木 18:18:54 | URL | きだー #TY.N/4k. [ 編集]

それ以外にどこに目を付けろと(笑
2006-09-21 木 20:45:24 | URL | 枠上 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

わくのうえ
明日も頑張れるッス

FC2ブログランキング




ブログ内検索
今世間で注目されているモノ
Amazonさん
