とりあえず一言

枠上

Author:枠上
どうでもいいことは
だらだらと

気になることを
てきとうに

いい臭いのネタを求めて
今日もふらふらと

来訪者数

何かの間違いで見られた回数
今現在うっかり見ている人の数

最近の記事とコメントは…
カテゴリーですよ
カレンダーだべさ
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンクとか
管理人に連絡してみようか

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバックされました
晴れほんのり曇りが好き

-天気予報コム- -FC2-
QRコードとかいうもの
QRコード
ブックマークに追加しよか
FC2ブックマークに追加
RSSフィード
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
FF3攻略中でエウレカでエクスカリバーにラグナロク
ファイナルファンタジーIII
ファイナルファンタジーIII


ルーネス…吟遊詩人
アルクゥ…風水士
レフィア…シーフ
イングズ…導師
平均レベル41



クリスタルタワー

なまら広くね?

これが一番最初のフロアで感じたこと

いや

クリスタルタワーはエウレカを攻略してからなのでとりあえず後回しです

※なまら=凄い。北海道の方言ね。一応


禁断の地エウレカ

エウレカの曲はFC版では流れるようなスピード感がありお気に入りの曲のひとつであった

それがDS版ではそのスピード感はなく

ずっしりと重たい曲になっている

どうやら「禁断」というキーワードを前面に出してアレンジされたようですな

まぁ

このアレンジも嫌いじゃないんだけど

FC版のほうが好きだなぁ

こういうFC版の時に聴いていた

イメージしていたのと違う方向にアレンジされた曲に出会うと思うことがある

FC版の曲でもプレイしたい



FC版の曲なんてそんなに容量を使ってないはずだから

収録しようと思えばできると思う

もし収録されていれば

私のような古いファンは大喜びだと思うんだけどね

16年ぶり(だっけ?)の移植なんだからさぁ

それくらいのファンサービスがあってもよかったと思うんだけど

ほらあるコマンドを入力すると聴けるとかさ

びーぼたんせれくと…


そんなことを思いながらどんどんと潜っていくと

最初の禁断の武器「円月輪」を発見

そして円月輪のボスであるアモン出現


アモン戦

アモンはハイン同様バリアチェンジをしてくる厄介な敵

だけど

属性に関係ない「ちけい」と「うたう」があるウチのパーティには関係ない

おまけに物理攻撃も当たるしね(若干威力は落ちているかな?)

はっきり言って敵じゃない

楽勝

そういやFC版の時にこいつと初めて戦ったときは

バリアチェンジする敵=学者がいないと倒せない

という図式ができあがっていたのでもの凄く焦った

当然ここにきた時は学者はすでに使っていなかったからね

まぁ

DS版同様物理攻撃が普通に当たったので

問題なく倒せたんだけど

あのような図式を作らせるほどのインパクトがあったハインはある意味凄いなぁ




二つ目の武器「マサムネ」

ここでも当然ボス戦へ

くのいち戦

戦法はいつもと同じ

でも

今回はチト苦戦しそうになった

というのも今までのボスは2回攻撃だったんだけど

このくのいちは3回攻撃

通常攻撃力も高いうえにエアロガによるダメージがでかい

今回はたまたま分散して攻撃してくれたから助かったけど

運が悪いと集中攻撃であっさり全滅だったかもしれない

シーフが1発で「ぬすむ」を成功させたのと

風水士が「シャドウフレア」を連発してくれたのも

苦戦せずにすんだおかげだね

いや

これからのボスは3回攻撃もあるというのを覚えておこうか


三つ目の武器「エクスカリバー」

間違っても「パ」のほうじゃないよな

というわけでボス

ジェネラル戦

こいつは2回攻撃

ただ

戦士系な見た目とは逆に様々な魔法を使ってくる

こいつがやっかいで

1ターン目で導師がデスによってやられる

唯一の回復係がやられたのは正直辛い

その後もバイオ、ドレイン等によって苦しめられ

一時は吟遊詩人1人になった

こりゃ全滅かと覚悟したんだけど

なんとか「うたう」や「フェニックスの尾」等を駆使して全員復活

そこからはシーフのクリティカル攻撃や

風水士の「シャドウフレア」によってなんとか倒すことができた

いや

正直ダメかと思ったよ


4つ目の武器「ラグナロク」

ガーディアン戦

HPを一桁にするトルネドを使われた時は焦ったけど

タイミングよくケアルガを重ねていたので助かった

あとはいつも通り

シーフのクリティカル攻撃と

風水士の「シャドウフレア」

熟練度が上がってきたおかげか

最近コンスタントに高ダメージを叩き出せている気がする

というわけで

難なく撃破


5つ目の武器「長老の杖」

あれ?

FC版にこんなのあったっけ?

いや

ここには忍者と賢者の称号があったはず

ですか?

てなわけでボス

スキュラ戦

フレアを使われると一撃で誰かやられるけど

それ以外は特にたいした攻撃もない

いや

十分痛いけどソレ一発じゃ大丈夫という意味でね

途中ケアルガを使われた時は

どんだけ回復するのよって思ったけど

敵の回復量よりもこちらの攻撃量のほうが上回っていたので特に問題はなし

どちらかと言えば弱い部類だね


これで全部の禁断の武器を手に入れたわけだけど

手に入れたことによって戦力アップしたか?

といわれると微妙なところ

毎度の事ながらそれらを装備できる戦士系がウチにはいないからね


奥にある魔法屋等で買い物をしたので

一応は戦力アップしたことになるか


次はいよいよ長い長いクリスタルタワーです


ルーネス…吟遊詩人
アルクゥ…風水士
レフィア…シーフ
イングズ…導師
平均レベル43



←実はエクスカリパーだったのなら



FFの話 | 【2006-11-12(Sun) 19:27:35】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

裏ボスのギルガメッシュがエクスカリパーを持っているらしい
2006-11-12 日 19:42:40 | URL | ロナウジーニョ #- [ 編集]

もちろん源氏シリーズも持ってますよね?
2006-11-13 月 23:08:38 | URL | 枠上 #- [ 編集]

当然だ。

『源氏パイシリーズ』
2006-11-14 火 21:04:14 | URL | ロナウジーニョ #- [ 編集]

よく見たら源氏バイだ(笑
2006-11-15 水 00:37:32 | URL | 枠上 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

わくのうえ
明日も頑張れるッス

FC2ブログランキング




ブログ内検索
今世間で注目されているモノ
Amazonさん
