とりあえず一言

枠上

Author:枠上
どうでもいいことは
だらだらと

気になることを
てきとうに

いい臭いのネタを求めて
今日もふらふらと

来訪者数

何かの間違いで見られた回数
今現在うっかり見ている人の数

最近の記事とコメントは…
カテゴリーですよ
カレンダーだべさ
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年03月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


リンクとか
管理人に連絡してみようか

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックバックされました
晴れほんのり曇りが好き

-天気予報コム- -FC2-
QRコードとかいうもの
QRコード
ブックマークに追加しよか
FC2ブックマークに追加
RSSフィード
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
AIRの神尾観鈴と速読法で高橋名人にも負けない
不思議のダンジョン 風来のシレンDSが発売される前の話


シレンが発売されるまでの間

ある意味時間潰し的にプレイしていたAIRですが

霧島佳乃と遠野美凪をクリアしたので

残るヒロインは神尾観鈴だけとなりました

残された時間も少ないことだしチャッチャとクリアしちゃうことにします


ノベルゲームをチャッチャとクリアするために必要なことは

素早く文章を読む

これにつきます

一応豪華声優陣によるボイスがあるのですが

全てのセリフを聴いていたらとてもじゃないけど早く終わらせるなんて無理

でも

一度このキャラはこの声でこういう喋り方というのを脳内にインプットしてしまえば

あとは文章を読んだ時に適当に脳内変換でカバーできるので

豪華声優陣によるセリフが必要なのは最初だけ

必要の無いセリフは頁送りボタンを押してスキップスキップ

まぁ

中には声として聴いてみたいいい臭いのするセリフもあったりするので

その時は巻き戻してセリフを聴くこともありますが

基本的にセリフはスキップです


セリフをスキップすると決めたのであとは文章をひたすら読むわけですが

実は私はそれほど文章を読むのは早いほうではなく

むしろ遅いほうなんじゃないかと

昔どこかで書いたかもしれないけど

デスノートを1冊読むのに平気で1時間は掛かりますからね

ただ

このゲームの一度に表示されるメッセージが最大2行で

その殆んどが短くまとめられている

というか

ぶつ切りのように短く切られているのですが

その2行しか表示されないメッセージが

速読の基本である

読むのではなく見る

これを行うのに丁度いい情報量だったわけ

普通に考えたら2行しか表示されないのは

情報量が少なくそれだけページをめくる作業

ボタンを押すという作業が多くなるので

ノベルゲームとして見た場合ただただ面倒なだけだし

それだけテンポが悪くなるわけだけど

それが逆に早く読めるようになるとは

不幸中の幸い

ちょっと違うな

いや

早くクリアできるのならいくらでもボタンを押しますよ


てなわけで

高橋名人にも負けないくらいにAボタンを連打して

気が付けばあっさりクリアしてしまったわけですが

セリフをガンガンに飛ばしたせいか

それとも私がAIRの世界観に馴染んだのか

単純に話がよかったのかはわからないけど

前の2キャラほど殺意を覚えることはなく

比較的楽しむことができましたよ

ただ

あの中途半端な終わり方はなんだかなぁ

って感じです

いや

そんなに悪くはないんだけど

もう少し違う見せ方もあったんじゃないかな



これは神尾観鈴編に限ったことじゃないけどね


てなわけで

残るヒロインのエンディングを見ましたが

巷で言われているほどの涙できるシーンはなかった気がします

それっぽいシーンもありましたが

私は涙できませんでしたよ


さて

ヒロイン3人をクリアしたのでこれにて終わり

…というわけにはいきませんか?


AIR ベスト版
AIR ベスト版




↑観鈴ちんピンチなら




ゲームの話 PS2 | 【2006-12-23(Sat) 18:40:57】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

高橋名人

スターソルジャー

ラザロ

挟まれて爆死


連想ゲームか!
2006-12-25 月 22:24:48 | URL | ロナウジーニョ #- [ 編集]

挟まれて爆死

ラリオス

スターフォース

高橋名人

連想ゲームか!(笑
2006-12-26 火 21:25:19 | URL | 枠上 #- [ 編集]

高橋名人

冒険島

恐竜の口

挟まれて爆死


連想ゲームかっ!(陳)
2006-12-26 火 21:39:55 | URL | ロナウジーニョ #- [ 編集]

挟まれて爆死
で繋げるのは難しいなぁ(笑
2006-12-31 日 10:11:52 | URL | 枠上 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

わくのうえ
明日も頑張れるッス

FC2ブログランキング




ブログ内検索
今世間で注目されているモノ
Amazonさん
